季節の名所
姫路市
書写山圓教寺
「西の比叡山」と称される天台宗の古寺で、西国27番札所でもあります。
春にはツツジが山を彩り、秋にはモミジやイチョウの濃淡が秋の佇まいを感じさせます。
播但連絡道路「花田IC」より車で25分
姫路ばら園
世界のバラ約800種、3500本が咲き誇り、園内にはローズカフェやローズショップもあります。
1977年、交通事故で亡くされたご長男のご供養のために作られた、手作りばら園です。開園時期は春は5月中旬~6月中旬、秋は10月中旬~11月中旬です。
播但連絡道路「豊富ランプ」より車で7分
福崎町
妙見山應聖寺(おうしょうじ)
天台宗の寺で、1300余年前、白雉年間天竺の高僧法道仙人によって開基されたと伝えられています。
名勝應聖寺庭園を有し、梅雨間近になると咲く沙羅の花が有名で、秋には紅葉も楽しめます。
播但連絡道路「福崎北ランプ」より車で15分
市川町
笠形神社
笠形山麓にあり、境内には数百年経た杉や檜が生い茂り、姫路城の昭和の大改修の際、心柱がこの境内から供出されました。
秋になると山全体が色づき、境内は紅葉が彩ります。
播但連絡道路「市川南ランプ」より車で約20分
神河町
桜華園
15haの広大な山裾に、240種類3000本の桜を植栽した「桜の青空博物館」。
多種多彩な品種の桜の開花時期が異なり、お彼岸から4月末頃まで様々な桜の花を楽しめます。
播但連絡道路「神崎南ランプ」より車ですぐ
朝来市
白井大町藤公園
約7,000m2の敷地に総延長500mの藤棚が設けられた、山陰随一の藤棚公園です。
最長1m45cmにもなる藤の花房、白・紫・ピンクなどの花が、谷風に揺らぐ藤波は見事です。
澄んだ空気の中で、田舎の風景、田舎の温かみを味わってください。
なお、開園時期は4月下旬から5月中旬です。
播但連絡道路「和田山IC」より車で20分
養父市
養父神社
兵庫県下でも有数の紅葉の名所として、紅葉の季節になると多くの観光客やカメラマンでにぎわいます。「やぶもみじまつり」が開催され、楽しい催しが行われます。
北近畿豊岡自動車道「養父IC」より車で約15分
豊岡市
阿瀬渓谷
急傾斜の谷間を縫うように渓流が流れ、大小さまざまな滝があり、「阿瀬渓谷四十八滝」と呼ばれています。秋には美しく燃えるような紅葉に目が奪われます。
北近畿豊岡自動車道「日高神鍋高原IC」より
車で約20分
香美町
岡見公園
この公園を中心とした香住海岸は国の「名勝」に指定され、日本の夕陽百選に選ばれています。
公園内には、夏にはユウスゲの群生が見られ、夕方に限りその黄色い美しい花を咲かせます。
北近畿豊岡自動車道「但馬空港IC」より
車で約40分






